読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある幽霊使いの備忘録

第四世代からあまりレートに参加していなかった霊統一使いです。SMからレートに復帰しようと思うので育成論やリプレイを投稿していきます。

育成論:オーロット

皆さま。こんにちは。saiceです。

最近はバトルツリーを延々と繰り返して入る日々ですが、そろそろ次の育成論をあげねばなという焦燥感的なモノにかられたので次をあげましょう。

 

また、BOXがそろそろいっぱいになっていきたのでそのうち交換用の記事を書いたり配布をし始めたりすると思います。

 

 

ということで本題に入りましょうか。

今回まとめる育成論はオーロットです。

SMではフィラのみやマゴのみといった系列の混乱を受けつつ回復する木の実の効果が変更されたので収穫オーロットのゾンビ性能がかなり上昇しております。

 

では、データ的な解説に参りましょう。

 

オーロット種族値

H85 A110 B76 C65 D82 S56 特性:しゅうかく(夢)

見ての通りAが高いですがそこではなく今回注目するのは特性の収穫ですね。

前述したフィラのみが回復量が1/2になるという修正を受け、収穫オーロットの回復性能がかなり上がっています。

 

ということで今回作るオーロットの型になります。

 

 

性格:腕白

個体値:AC抜け5V

努力値:H252 B252 D4

持ち物:フィラのみ等

 

確定:みがわり まもる

選択:おにび どくどく めいそう のろい 宿り木

 

今自分が使っているのは「みがわり まもる のろい めいそう」の構成ですね

バトルツリー用というのもありますが、まもるを使って安定してしゅうかくを機能させたいのと、どくどくや鬼火といったタイプによって無効にされる技を持つことを嫌ったというのもあって呪いを採用しています。(きのみの上方修正の影響もありますが)

 

なかなかプレイングに難しい点もあるのでダメージ計算対象をきちんと整理してから述べていきたいと思います(レートにまだ潜ってないのでダメ計対象を定められてないんです。ごめんなさい)

 

ということで早くダメージ計算をのせるようにするのでもう少しお待ちください。